三大陸旅行記

アフリカとアジアの旅行記。ヨーロッパもそのうち。

【エスファハーン】ギャズ工場とおじいちゃんち

f:id:tabib94:20171229170441j:plain

言わずと知れたイスファハーン銘菓のギャズ。

老舗メーカーが多く、お土産としても大人気。

 

ギャズは簡単に言えばナッツの入ったペルシアン・ヌガー。

詳しくはこの記事をどうぞ。

第112回 “新感覚マシュマロ”のイラン菓子 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 

しかしこのギャズどうやって作るのか。

ホストに訊くと近くにある知り合いのギャズ工場に連れてってくれることになった。

 

f:id:tabib94:20171229182542j:plain

ヌガー状になった段階。もうナッツが入っている。

f:id:tabib94:20171229182540j:plain

f:id:tabib94:20171229182541j:plain

これを切っていくと馴染みのある直方体になった。

一口いただいてみたが、やはりできたては美味い。

時間がたつにつれ固くなってしまうのが残念である。

 

せっかくなのでお土産に二箱買わせてもらうことにした。

 

 

ギャズ工場のあとはホストが親戚の家に行くというので付いていくことに。

ホストが住むのはエスファハーンの郊外で中心部から40分ほどで若干距離があるが、そこからさらに田舎へ向かった先に彼の親戚が住んでいた。

f:id:tabib94:20171229182538j:plain

周囲は「荒涼」の定義みたいな様子。野犬がちらほら。

f:id:tabib94:20171229182535j:plain

こんな感じのレンガの家だった。正直寒い。

f:id:tabib94:20171229182533j:plain

ガスコンロではなくガチのかまど。f:id:tabib94:20171229182532j:plain

わざわざ湯を沸かしてチャイを点ててくれた。

もっきりみたいにこぼれるまで注いでくれる。

f:id:tabib94:20171229182534j:plain

クルシとペルシャ絨毯。奥に見えるのは第3代イマームフサイン

f:id:tabib94:20171229182536j:plain

フサインはアリーの次男にあたり、イランではアリーに次ぐ人気を博す。

高校までの知識ではイスラーム偶像崇拝を全面的に禁止しているイメージだったが、そう単純ではないことがわかった。

他の都市でもアリーやフサインの絵は何度も目にした。

 

f:id:tabib94:20171229182537j:plain

テレビではイランの国営放送によるドラマがやっていた。

しかし今は髪を出せないので、これはイラン革命前のモノの再放送だそう。

 

日本人だと自己紹介するとおじいちゃんがしきりに時計を見せてきた。

英語でないので全く分からないが、嬉しそうに何度も見せてくれる。

よくよく見るとSEIKOと書いてある。かなりの年季物だが。

どうやら日本製の時計を自慢してくれているらしい。

 

ホストに通訳してもらうと40年近く前に買った時計らしく、「日本製は素晴らしい」とニコニコと伝えてくれた。嬉しい限りである。