三大陸旅行記

アフリカとアジアの旅行記。ヨーロッパもそのうち。

【イラン】エスファハーンでホームステイ

クアラルンプール経由でテヘランに着くと既に午前0時。

ただテヘランの宿は取ってないので、なんとかエスファハーン行きのバスターミナルへ。

 

f:id:tabib94:20171229165317j:image

 イマーム・ホメイニー空港(IKA)

 

空港からバスターミナルまで25ドル。時間を考えるとぼったくりというほどではない。

 

テヘランのバスターミナルに午前2時過ぎに着くと、エスファハーン行きの最終バスに飛び乗った。

 

f:id:tabib94:20171229170028j:image

エスファハーンではCouchsurfingを利用して20代後半の男性の家に泊めてもらう予定だったので、バスターミナルから待ち合わせ場所へ向かう。途中に山がそびえ立つ。

 

f:id:tabib94:20171229170142j:image

一家に一台あるサモワール。上にティーポットを置いてチャイを作り、下からお湯を出して薄める。

 

f:id:tabib94:20171229170150j:image

チャイとセットの砂糖菓子。これを口に入れたまま飲むこともある。少しココナッツの香りがした。

 

f:id:tabib94:20171229170441j:image 

イスファハーン銘菓のギャズ。見た目はナッツの入ったハイチュウ。味は好みが分かれそう。

 

f:id:tabib94:20171229170540j:image

kursiと呼ばれるコタツ。日本と違って布を被せてるだけなので、上にあるものがよく落ちる。

 

f:id:tabib94:20171229170700j:image

ご馳走を用意してもらった。イラン人は旅人に本当に親切。

 

 

f:id:tabib94:20171229170826j:image

食後のザクロ。イランはザクロの名産地。

 

f:id:tabib94:20171229170945j:image

 イラン歴のカレンダー。ヒジュラ(聖遷)が元年なんだけど、ヒジュラ暦(イスラーム歴)と違って太陽暦なので、なかなかややこしい。